PojiShuriのブログ

気まぐれ更新٩( 'ω' )و

【整形外科テスト】下肢編

こんにちは。 気ままに更新ブログです。 PT分野での知識の整理中でございます。٩( 'ω' )و 今回は整形外科テスト 下肢編です。 臨床で使うことの多いであろうものを選んでいます。 近年、セラピスト同士で練習することは減ってきています。 このご時世という…

【決意】今年出来るようになる目標 Vol.1

本日は自分の決意を表明し、必ず叶えるという強い気持ちを持ち続けることを中心に記事を書きます。 英文を読めるようにする 半年後にはアブストラクトを翻訳なしで読めること 文献抄読を月1回やる 英文を読めるようにする 半年後にはアブストラクトを翻訳な…

【膝】関節可動域(ROM)ってどう考える?

膝の関節可動域エクササイズ(ROMex)をやったことないPTはいないと思います。 この記事はROMexについてを考えること、そのための膝の知識の振り返り作業をおこなっていきます! 膝関節について ガイドラインから見る徒手療法について 理学療法介入の推奨グ…

【再開】恥ずかしがらずに疑問を持とう!

長らく休憩してしまいました。 私が今年目標としたいこと 「継続」ー何でもいいから続ける まずはこのブログ、FBやinstaでのアウトプット 「挑戦」ーアウトプットをSNSで開始 PT分野でのアウトプットは学会などに参加 「変化」ー自信を持って「私が治療した…

【PT】遊脚=遊ぶ 足

こんばんは。 今回はPTとしての勉強をしたので 思いをまとめたいと思います。 歩行はPTなら誰でも見れなきゃいけない 必須の動作分析の1つです。 なんとなく評価したり なんとなく治療したり 実はかなり曖昧な捉え方をしていることに お気づきだろうか。。…

【書籍】アウトプット大全①

こんにちは。 有名な書籍の1つ 「学びを結果に変えるアウトプット大全」 精神科医の樺沢紫苑さんの本です。 アウトプットが大事なことは以前から分かっていました。 でも苦手意識、サボりですね これが邪魔をしてしまうため身に付いていないスキルでした。 …

マインドセット

マインドセットって 思っていたより大変で でも、出来るって信じられるようになりました。 やったこと ・youtube見る マインド系言ってる人 いーっぱいいた。 最初は誰でもそう考えらるわけじゃない とか 今までの自分を否定されてる とか まあネガティブに…

マック🍔

本日は 福士蒼汰くんの28歳の誕生日ですー! もう1年経つんだぁ。。。 1年て早いですねー。 インスタにあったー! 私は去年の6月に今の職場に入職しました。 もう1年が経ったのです。 思えば、最初は知らない人ばかり、初めての電カル、先輩は休んでる状況、…

【書籍】雑談力

普段何気なく使っている 「雑談」 という言葉。 雑談にも方式があったのです。 簡単にまとめると、雑談は 「普通の会話とは全く違うもの」 「微妙な間柄の人と、適当に話をしながら、なんとなく仲良くなる」 これです。 この本から学んだことは 雑談とは・・…

目指せ、Output7割!

アウトプットの練習を兼ねて、ブログを開始します。 完全な自己満です。 内容は様々で良いかなと思ってます。 読んだ本の内容 自分の考え(マインドセット・チェンジ) 愚痴(笑) 仕事のことについて 毎日変化していけることが理想です。 目標は「雑談力」…