PojiShuriのブログ

気まぐれ更新٩( 'ω' )و

【決意】今年出来るようになる目標 Vol.1

本日は自分の決意を表明し、必ず叶えるという強い気持ちを持ち続けることを中心に記事を書きます。

 

 

英文を読めるようにする

半年後にはアブストラクトを翻訳なしで読めること

これは毎回目標にしては叶えられずにいたこと。

なぜ英文論文が必要か?

 

日本では行えないような(倫理的に)研究を行なっている。

最新の知見が多く存在する。

世界のリハビリ状況(医療も)を知ることで自分の知識の向上、質の向上を見込める。

・・・英語が読めるとかっこいいっていうのも大きい。

 

最近ではGoogle翻訳やDeeple(先輩から教えてもらった)などの翻訳サイトが優秀になってきていて、医学用語も訳してくれたり英語の苦手な私にも優しい時代がきています。

 

英語に取り掛かると文字が暗号のようで頭が痛くなります。

でも、今年はその暗号に慣れるところからはじめ、半年後にはアブストラクトの内容が分かるようになりたいと思います!

 

英語がまず読めること!

 

文献抄読を月1回やる

少ないかなとも思いましたが、英語を読むのは本当に大変。

なので、定期的に英語に触れることに重点を置き、抄読はこの目標でいきたいと思います。

 

ここでの課題は「必要な内容」「患者に還元できる内容」であることを見極められるかというところです。

読んでみて「ん?」とならないためにもアブストラクトは読める必要があるのです。

 

早速英文!!と思っていたけれど

まず探せないやん!てなりました。

 

先輩のアドバイスを聞きながら、まずサーチすることから開始。

キーワードの入れ方から難易度が高かったー。

 

というわけで、解決方法見つけました。

 

以前勤めていた病院で整形Dr、運動器リハチームが定期的に文献抄読会をやっていた!

そのメーリスにまだ入ってる!

しかも今まで2〜3年分論文あるじゃん!と。

 

Dr、リハ共に最新の文献(もちろん英語)を見つけてまとめているので、勉強するにもってこいでした。

こういうのも活用していくことが大切ですね。

なので、まず1文献頑張って翻訳サイトで訳しながら読んでみようと思います!

 

まとめられるようになったら記事にします٩( 'ω' )و