PojiShuriのブログ

気まぐれ更新٩( 'ω' )و

【書籍】雑談力

f:id:PojiShuri:20210528064106j:plain

普段何気なく使っている

「雑談」

という言葉。

雑談にも方式があったのです。

 

簡単にまとめると、雑談は

「普通の会話とは全く違うもの」

「微妙な間柄の人と、適当に話をしながら、なんとなく仲良くなる」

これです。

 

この本から学んだことは

雑談とは・・・

☆いい雰囲気で会話をすることが目的

☆深く話そうとしない

☆無理に合わせたり、話を続けようとしない

☆相手の気持ちを考える

☆笑顔、リアクションを大きく

 

これらですね。

まとめ下手なので文章長めです。

失礼しまーす🤗

 

雑談のルール

・ただ会話のラリーを続ける

 「要するに」などまとめは禁物!

・気持ちをやり取りする

 「情報交換」はしない!

・肯定して共感する

 「否定・訂正・アドバイス」はいらない!

・大きなリアクションをする

 「あいづちよりも身振り手振り」で!

・会話が途切れたら身近な内容に戻す

 沈黙は話が「遠い」サイン!

・ほどよいところで切り上げる

 「気持ち」を話さず、「リアクション」を抑え、「話をまとめて」去る!

 

雑談は相手ありき。

自分だけ気をつけてもどうにもならないことあるけど

そこをコントロールして無駄な時間を減らしたいですね😁

 

初対面ではどうすべきか。

人見知りでも大丈夫!と思える内容もあります。

初対面編のまとめです。

・「こんにちは」と話し始める

 印象良く話始められる。名前を名乗ることをプラスするとなお良い!

・最近「ハマっているもの」を聞く

 「趣味」だと難易度が高い!答える時も本当の趣味は言わなくていい!

・共通の話題はなくていい

 共通を見つけるより、知らないことを教わるスタンスで!

・相手の話題を取らないように

 「私もです」で終わらせず、「How about you?」を常に意識する!

・身振り手振りは使いよう

 距離を取りたい時はあえて「腕組み」で距離をとる!

・「さ・し・す・せ・そ」より「あ・い・う・え・お」

 さすが、知らなかった、すごい、せっかくだし、そうなんですか

 →あー、良いですね、うーん、ええ!?、おーー!

・終わらせたい時は「ありがとうございました」で締める

 自分に向けられた矛先を他者にも向けてもらうのも一つの手段

陰キャでもコツを掴んで雑談ができる

 何かしら発言すればいい!慣れるために一歩踏み出すことは必要!

 

人の話に同意し、自分もです!と合わせるのは全部がいいことではないようです。

人の話を遮ったり、被せるのは気をつけていましたが

共通点とか見つけようとしていたなあー

初対面でも何かしら発言してみましょう!

 

雑談にアドバイスは不要!

・悩み相談

 ほとんどはその人の中に答えが出ている

 〜よねは結構使える。

・「こだわり」ではなく「習慣」をきく

 趣味と同じでハードル高め 何か特別なことやってるの?とか

・理由を聞かれると人の気持ちは冷める

 「なぜだろう?」は頭が冷静になってしまうから 批判に聞こえることも

 HOW(どのように)で尋ねよう

・終わりよければ全てよし

 会話の最後の一言が重要 気づき+いいね

 

アドバイスしたくなったりするけど

雑談は打ち解けることが目的。

目的を間違えると誰もいい気分にならない!

 

話やすい空気を作れるか

・雑談が上手い人は空気作りが上手い人

 話に興味を持っているということが分かるのも大切 あいづち、リアクション!

・会話のラリーは息切れしないスピードで

 時には黙ってうなずく

・悪口、うわさ話には手を出さない

 仲良くなった人とだけしよう。

 

雑談で広げよう、人との繋がり☆

 

Thanks.